初デートの心得~食事中のマナー編

食べ方はメチャ重要

さて、食事が運ばれて来て、食べ始めた時、

次に女性が見るポイントはいたってシンプル、「食べ方」だ。

箸の持ち方、お椀の持ち方、食べ方、咀嚼音はあるかなど。

(とんねるずの「実食っっ!!テテテンテテテン」のあの番組でも俳優やタレントさんの食べ方が汚いとネットが燃えていたのも記憶に新しい。)

女性も自分が見られるという意識は必ずあるので、

きちんとした女性であれば、汚い食べ方はしない。

単純にその逆である。男性もまた、きちんとした人なら綺麗に食べる。

自分は苦手だなーとかわからん、という人は、

一度鏡をテーブルに置いてご飯を食べると、

思ったより自分の食べ方に癖があることに気づくと思う。

(私は大学時代にこれをやって、自分の食べ方が母に似ていて落ち込んだことがある。思わぬ心へのダメージ副作用付きだからこれはマジでわかりやすい。)

ポイント

そのときに気づいた「綺麗に食べる」ポイントとしては、

・口にものを入れる瞬間に背筋をしっかり伸ばすこと

・口をしっかり閉じてもぐもぐすること

・食器やカトラリーを綺麗に持つこと

この3つである。

…ただそんな偉そうに言う私も、

フォークとナイフを使うのはまだ下手くそだし、

写真を撮ったあと歯に葉っぱついてるよと指摘を受けたり、

お肉がうまく切れなくてお皿の上でキイーという嫌な音を立てたりしたこともある。

だから、あまり気にしすぎてご飯がまずくなるよりかは、

下手くそだから上手になりたいな、変なところは教えてね?

ぐらいのスタンスで大丈夫である。

(その時「お肉はね、引くときに力を入れるんだよ」と教えながらお肉を切ってくれた人と今でも仲良しだ。デートの中で教えられることもある。言ってくれる、教えてくれる人はマジで貴重。)

カロリミットかな?いいえ、私です

今までは減点法的な視点だったが、逆に、

”美味しそうに食べる見せ方”も実はある。

ちょっと大げさに聞こえるが、本当に美味しい時、

これを無意識にやっている人は多い。

咀嚼中に顎をゆっくり上にあげる。ニコニコする。

飲み込み終わるタイミングで顎を元の位置に戻す。

「美味しい!」と一言残す。語尾にハートつけたらなおよし。

完全にテンプレなのであるが、これは不思議と見ていて悪い気はしない。

「美味しそうにいっぱい食べる女の子が好き」って言われたけど、

あーんどうしたらいいの?教えてテルミー!とか、

”可愛い食べ方”ってあるの?わからんー!というあなたはやってみそ。

※ちなみにミシュランとか、そのレベルのプロの人が本気で味わっているときは、

動きもなくじっと黙っていたりするから、上記はあくまで女子が応用できる一例である。

「味わう」よりも「美味しく食べる方」が簡単だ。一概には言えないことタクサンアルネ。

例外もあるぞ

”一概には言えない”つながりで、1つエピソードを思い出した。

ある男性だが、昔初めて一緒に食事をしたときに、

箸の持ち方がすごく汚くて内心驚いたことがある。

すごく綺麗な顔立ちの人だったので、コントラストがすごくて余計にびっくりした。

確か上野のねぎしだったかな?牛タン美味しいよね。

そのとき私は何も言わなかったけれど、一瞬ギョッと手元を見たのがわかったようで、

「そう、俺持ち方汚いよねー。直さなきゃな!」と言われて更にびっくりした。

なぜか私はその時、そこまでがっかりしなかった。

多分見られる意識と改善する意思が彼にきちんとあったからだろう。

彼は有言実行して、その後しっかりと綺麗な持ち方になった上に

「こっちの手もチャレンジ!」と言って、

利き手と反対の手でも箸を使えるようになった。

すごい成長率である。

そういう人もいる。

1つのものさしで相手を測るのはあくまで一時のものだ。

重要なのはそこで自分がどう感じるかである。

さてさて続く。初デートはワリカン?①

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする