初デートの心得~待ち合わせ編

マッチングアプリや、それ以外の出会いの中で、

なかなか女性慣れしていない人や、彼女いたこともあるけど、

正直デートとか女心とかマジでどうしたらいいかわからん、

という男性に何人かお会いしたことがある。

気持ちはわからんでも無い。

わからなくても大丈夫なのだが、

1つテンプレとして「やり方」を知っているとかなり楽だ。

サラリーマンの人たちが接待は好きじゃ無いけど、

やり方を知っていればこなすことができるのと同じ。

なので、基本的にマッチングアプリの中で、

女性が初めてのデートまででどういうことを考えるのか、

男性はどうすればいいのか、書いていこうと思う。

初対面のデート、約2時間弱の中で、一体私はどういうところを見ているのか。

アプリ内でやり取りしていてもこれはたまに聞かれる。

正直言って、めちゃくちゃ見ている。

いろんな要素を拾いまくっている。

といっても、だからダメとか良いとかの判断はその場ではしない。

あくまで要素を拾うだけだ。

そこから傾向を見つけたいがためである。

それだけはじめに言っておきたい。

これはあってほしい

まず、待ち合わせの日の前日から当日である。

夜会う予定なら、

せめて当日の12時あたりまでに

「今日予定大丈夫そうですか?」

「明日は◯時で大丈夫ですか?」

とまず確認の連絡があるかどうか。

お昼のランチで待ち合わせでも前日の夜から当日の朝である。

女心はとてもめんどくさいもので、

初めてのデートの直前は高確率でめちゃくちゃナーバスになる。すんません。

ああ、なんか行きたくない、やっぱやめよっかなあーと思うことはしばしばある。

女側のバックレの原因の大多数がこれだ。

そして結構こういう人はいると思うのだが、やりとりが続いて、アポを取って満足感がでて、

それから一週間ぐらいは全く連絡せず、

当日待ち合わせ時刻の5分前とかに「着きましたー」

と連絡するタイプ、後で聞くと、

「えーだって約束したじゃん!」と主張するタイプ、

これは女性にバックれられる確率がかなり高いタイプだ。

逆に女性側も相手にバックレられる可能性を気にする。

たとえ約束していても、一週間ずっと連絡無し、

当日もギリギリまで連絡なしの相手がバックれない保証はどこにもない。

こちらは2時間前から

シャワー浴びたりメイクしたり服決めたりする労力

時間をかけて渋谷や新宿や銀座まで出ても、このまま連絡なかったら…

という不安、そっちのリスクをどうしても考えてしまう。

だからせめて準備する前に、

「今日大丈夫?(バックれないよ)」という意思表示がほしいということなのだ。

会ったことのない相手との約束はとても不確かなものだ。

もちろんちゃんとした普通の人ならちゃんと来るけどね。

あと、やりとりの中でちゃんとコミュニケーションが取れていればそこまで心配はしない。

マッチングしてから割とスピード感のあるアポの中のいくつかで、

私は数回嫌な目にあっているので、どうしてもリスクを考えるのだ。

営業用語で「アポ確」という言葉があるが、

アポイント確認は興味を抱く相手からなら嬉しいものだ。

ぜひやってほしい。女性からでももちろんして損はない。

メラゾーマ

ちなみに夜のデートに有効な呪文としては、

「今日は楽しみにしてます」

「お店予約してあります」

「ゆっくり急がず来てね」

このようなものが挙げられる。

楽しみにしている、予約しましたと言われたら、

たとえ気乗りがしなくても、これで逃げるのは申し訳ないな…となるのである。

急がずおいでというのは、こちらに対する気遣いがあると素直に嬉しい、ということである。

逆に、そういうもったいぶった感じは嫌で、スピード感がある相手なら、

ランチデートやサクッとお茶する方を選ぶべきだ。

20代前半の若い男の子とかだと、お金持ってない人も多いので、

お茶するぐらいのカジュアルさの方が手を出しやすいのかもね。

私も個人的にはお茶の方が気楽である。

もしダメだった時になんとでもできるし、夜じゃない分、酒や色気のない部分からフラットに相手を見やすい。

逆に、良い雰囲気で意気投合してできる限り関係を進めたいとか、ヤリたいという方は夜をオススメする。

次のステップに続く。初デートの心得~メニューオーダー編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする