ふざけた料理シリーズ番外編~豆苗を育ててみたよ

えるしっているか

さて、今回は実験系ブログになる予定である。

皆さんは中華屋で

「豆苗のオイスターソース炒め」

を食べたことがあるだろうか?

【材料は豆苗だけ!3分で完成!】豆苗のオイスターソース炒め
 
中華でオイスターソース炒めといえば「空心菜」ですが、手に入りにくいし、お高い!ってことで、お手軽&お安く「豆苗」でオイスターソース炒めに。 代用品だなんてとんでもない!豆苗のシャキシャキ感が空心菜?!と勘違いしてしまうぐらい美味しいんですよ! パパっと手早く出来ちゃうけど本格的な味付けですよ。お酒のおつまみに、ご飯のお供に最高です!

めっちゃうまい。ワタシ超好きアルネ。

あれ実は自分で作ってもあまり変わらず

めちゃくちゃ美味しく作れるって知ってましたか?

ということで、割と毎回

スーパーに行くと豆苗を買うのだが、

(100円以下で売っていてリーズナブル)

これは切ってからも、水を替えながら

ほっとくと勝手にまた成長する、

という素敵な食べ物なのだ!!

一回むかーーし試したことがあるんだけど、

あまり育たずそのまましおれてしまい、

良いイメージがなかったのだが、

最近職場の人に

「毎日水換えれば大丈夫だよー!!」

とアドバイスをもらったので

ちょっとやってみることにしたよ!!

これが一番メジャーなやつ

はい!!

これが皆さんがよく目にする緑のやつ!!

まずは切って食べないと育成できないので、

オイスターソース炒めを作るよ。

ごま油でニンニクを炒めて、

そこに切った豆苗をドバっと入れて

しなっとしたらオイスターソースを

入れて水分を飛ばすだけである。

超簡単。

隣のじゃがいもは同時期にチンしていた

あまりものだよ。

さて、切ったばかりの豆苗はこんな感じ。

底に水をひいて、その日は放置!

それからちょうど一日たった。

こんな感じになった。

奥にぴょこっと数本出てきたけど、

思ったほど激しく成長しない。

うーーーん。

と思ったので、寝ている時間も

人知れず光を当てて成長させる作戦!!

ただここで、

いつも真っ暗にして寝る私はこの明かりが

非常に寝づらく、

本末転倒というか、

豆苗のために自分を犠牲にするのが

なんかおかしい気がしてきたが、

まあものは試しだ!!

すごい変化が

そして3日目!!

すごくない?!これすごくない?!

ちょうどライトの方向に

みんながいっせいに向き始めている!!

左側の成長があまり見られないので、

仕事に行っている間も、

このライトをつけて左側の成長を

促してみることにする!!

(もうすでに本来の目的が失われている)

そして4日目。

ちょろちょろと後ろの方が出てきた。

上からデーンとライトを当てたため、

曲がっていたものも少しずつ

まっすぐになってきた。

そしてまぶしい中で寝るのは嫌なので、

普通に電気を消して寝たよ!

5日目!!

なんかそろそろ飽きてきた!!

そして思っていたより成長スピードが

早くはない!!笑

ただ群生具合は割と激しくなってきたので、

まあ飽きながらもそのまま続けてみることにする。

そして6日目!!

パット見あんまり昨日と変わってないように見えるが、

密生具合は割と激しくなっている。

この調子でkeep goingだ!

曇りときどき晴れ

さて、このころになると

さすがに飽きてきて、ライトをつけて出るのも

ちょっとめんどいわ…という

豆苗との倦怠期に突入する。

でも一応つけてでると、

ライトのある方向にキモいほどに健気に

伸びているので、

やっぱライトあるほうがいいよな…

などと思いつつ、

日中は窓際に置き、

天気はそんなに良くはなかったものの、

上のほうはそこそこジャングル化しているので

そろそろゴールは近いのか。

9日目も帰ったらライトという作戦を一応保持。

で、10日目である。

もう縦長の写真になっちゃう。

同じアングルで取れなくなっちゃった。

一日ぐらい写真を撮り忘れたような気がするが、

まあ10日程度でこのくらい伸びることは

確実のようである。

比較すると割とすごいかも。

自分と比べたら爪だって髪だって

こんなスピードでは伸びない。

豆苗は10日間でめっちゃ伸びる。

食べて比較

さて、真打ち、

最後に味が変わるのかどうか

という調査である。

作るのはもちろん、

オイスター炒めである!!

切っていくよん。

なんか買った時よりかは細めである。

切るとより細々としている。

いつものごとくにんにくを油で熱して

炒めていく!!

よし!!切った豆苗をフライパンに入

あ…!!

あああ!!!!

やばい!!

秒でへなへなへなへなへなへな

へなへなへなへなへなへなへなへな

もうしゃぶしゃぶぐらいの軽さだ。

とりあえずできたけど、

新しいのの3分の1ぐらいの量になった。

味は変わりませんでした。

普通に美味しい。ちょっと細いけど。

結論

というわけで!

結果: 費用対効果

    やりがい★★

    愛着★★★

    ★★★★

という感じであった。

育っていく過程はちょっとだけ可愛かった!

キューーーーートッ!

でも、毎日の水換えや様子を観察することなどと

天秤にかけると、新しいのをスーパーで

買って来た方が100倍マシダネッ!!!

となった。以上である。

決してオススメはしない。

終わり!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする