甥っ子の作ったすごろくがめちゃくちゃおもしろいという話

アントおりょう

さて、今回は本当に掲題の通りである。

現在コロナ騒動が激化していて、

私の一番上の姉のところは

5年生と2年生の男の子と

4歳のちびっ子女子がいるのであるが、

保育園はギリセーフなのだが

小学校は完全にアウトで、

子供だけでずーっと家にいるのはなかなか

大変なので、平日に私アントおりょうが

姉ハウスまで参上した次第である。

普段子供と接する機会というのは

なかなかないので、

おもしろいなあと思いながら上二人の

甥っ子たちと話をしていたのだが、

まあこの二人が朝から晩までとにかく

本を読むのである。

姉家族内ではゲームは禁止されていて、

テレビも見る時間が限られているので、

自然と子供達は本を永遠に読めるスキルが

身についたようで、(しかも漫画ではない)

こんな感じ

なかなか将来有望な頭脳がすくすくと

育っているのである。

謎のすごろく

さて、姉が仕事から帰って来て、

「最近上の子たちがおもしろいの作っててさー」

と見せてくれたのが以下のすごろくなのであるが、

これがめちゃおもしろいのである。

一体何のすごろくなのか、みなさん

予想しながらちょっと見ていって欲しい。

「1876年清作(せいさく)生まれる

 1マスすすむ」

キヨサク?と思ったら

「せいさくだよっ!!!」とのこと。

「清作やけどする。

 スタートに戻る」

あら、いきなりケガ。

「清作いじめられる。

 スタートに戻る」

清作、やけどに続いて

幼少期からなかなかのハードモードである。

「おっかあにうそをつく

 つぎでた目の数×2もどる」

おっかあにバレたのね。

「4年生で成績が一番になる。

 3マスススム」

素晴らしい。

「生長(生徒会長のこと)になる。

 2マスすすむ」

おおー!

人望もあったのかしら?

「小林栄(こばやしさかえ)に

 高等学校のお金を出してもらう。

 おかねまでワープ」

小林という謎の金持ちらしき人物が登場した。

一体誰なんだ。なんなんだ。

「お金

 5000 500 5000 500」

とにかく5000円か500円がめちゃくちゃ

好きなようだ。

「しゅじゅつでゆびをうごかせるようになる。

 2マスすすむ」

なんかいきなり手術が出て来たぞ…?

すごい高等技術…笑

「わたなべ先生の書生になる。

 4マスすすむ」

またしてもわたなべという謎の人物が

出て来た。誰なんだ。先生とは。

「せいさくはじめてけんびきょうをのぞく。

 1マスすすむ。」

おっ!?清作は顕微鏡を覗いたのね?

だんだんヒントが出て来たぞ。

「ヨネにふられる。3マスもどる」

「もらったお金をつかいきる。

 お金にもどる」

ここに来ていきなり恋愛事情があらわに。

ヨネとは合わなかったのね。

そして何に使ったんだお金。

お金に戻れば大丈夫なのか?笑

「名前が英世になる。

 6マスすすむ。」

お!!これは大ヒントだ!!

みんな知ってるあの人!!

「ばいどくきんのじゅんすいばいように

 せいこうする。1ますすすむ」

なるほどなるほど。

「メリー・タージスとけっこん

 2マスすすむ」

なるほど!ヨネじゃなくメリーが奥さんに

なったと。

「のぐちひでよのおかあさんしぬ。

 3マスもどる」

ここに来てついに正解が出て来た!!

野口英世すごろくだったのね。

そして最後のマスは

「のぐちひでよしぬ。

 5マスもどる」

まさかのバッドエンド一択!!笑

でも人の人生としては大正解の最後!

と思われたが……

オチがあった

「★ぴったりゴール」

……できないっっっ!!!

誰にもぴったりゴールできないっ!!笑

オチをつけるなんてさすが

高学歴夫婦の子供たち…(関係ないか笑)

お母さんか本人の死をかわしてゴール

というすごろく的ハッピー?エンドはあれど、

人生を見届けてからゴールはできないという、

ある意味どんな人生よりも

リアルな人生ゲームかもしれない。

子供は神に近い存在とかいうからな…

しかしアントおりょうは感心したよ。

まさか野口英世の伝記を読んで

それをすごろくにするとは。笑

子供はやっぱりおもしろい。

皆さんも一緒に面白がってくれていたら

幸いであります。

終わり!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする