1ポットでできる料理のススメ〜自炊のストレス値を下げよう

「よく作るのはパスタかな」

初対面の男性などに、料理しますか?

という質問をした時、よくこういう答えが返ってくる。

私は必ずこう返す。

「えー!!洗い物増えるのによく作りますね!

 パスタ作るのなんて逆にすごい!!」

この時、相手の反応でどういうパスタを

作っているのか一発でわかる。笑

「???いや、洗い物は増えないよ?

 パスタゆでるだけだし」

という人は、パスタソースを買ってきて

ゆでたパスタと和える=パスタ

だと思っている人である。

このシリーズいいよね

「確かにフライパンも洗うのはめんどいよね」

こう返すパターンの人は、自作の

ペペロンチーノやカルボナーラに1度はハマった

経験がある人だ。

ちょっと美味いパスタが作れる人である。

べーコンがあれば何とでもなる

そして最後の返答、

「いや、パスタね、フライパンでゆでてる笑」

…こいつは猛者である。

自炊めんどくせえー!でも和えただけのパスタソース

も大してうまくねえー洗い物したくねえー

→フライパンでパスタゆでればよくね?

という悟りを開いたことのある人種である。

こういう人とは美味い酒が飲めると

勝手に思っている。笑

というわけで

一人暮らしの人間にとって、

洗い物という家事はまじでめんどくささ

ワースト3位以内にランクインするものなのである。

(ちなみに私は1位は洗濯物を干すこと)

みんな麺類は好きだし、

これから夏場になって冷やし中華やそうめんなど、

美味しい冷やし麺の季節になってくるが、

私は常々こう思っている。

「麺類は作るのが楽だし作ってよ」

と相手に思っている奴は爆死しろ

と。

麺類に必須なもの、それは

「ザル」だ。

ワオキツネ

確かに麺類はゆでるだけで食べられるかのように

みんな錯覚するが、

「ザルで水を切る」という動作を

経なければならない。

冷たい麺類ならなおさら

「ザルで水を切り、さらに流水で冷やす」

という1工程、いや1.5工程増になる。

そして「ザルを洗う」という

洗い物に1+のめんどくささが加わる。

一人暮らしを経たことがある人間なら、

炭水化物の中で麺類は美味しくてお手軽と

思われつつも、実は洗い物はめんどいということを

知っているはずなのである。

考える人のイラスト

というわけで!

まあ悪口を言っていても仕方がないので、

1ポットでパスタ作っちゃおうよ、

という動画、そして他にも1ポットで作れる

お手軽な者たちをご紹介していくわ。

イタリア人には見せたらいけません

YouTubeでおすすめの、

1ポットで作れるパスタシリーズの横綱

とも言えるチャンネルである。

BGMが耳に優しく、

調理工程が清潔感あふるる、

本当にこの人も洗い物を面倒だなんて

思うのだろうか…?と疑うハイクオリティである。

さいごに

「おいしいなあ」

と言われるところで安心する不思議さである。

作り方が違うとか本場では~とか言って

ケチをつけるのは、

あいのりやテラスハウスにやらせじゃん!!

と言ってぶーたれるのと同じ幼稚さなので

気を付けよう。本題はそこじゃない。

そして、私個人的におすすめなのは、

正式な麺ではないかもしれないが、

この「春雨」である。

できれば野菜やたんぱく質も

取りたいときに、

深めの鍋が1つあれば、

お湯を沸かして玉ねぎや

冷凍の野菜と肉などを適当にぶち込み、

鶏ガラ出汁を入れるだけでスープができる。

これ使いやすくておすすめ

お好みで卵やわかめなどをいれ、

最後に春雨をぶち込みしばらく待てば、

家でできるらーめん風スープの完成である。

これは在宅の時に死ぬほど作ったやつ

春雨の個人的にいいところは、

極限まで水を吸って伸びてくれるところである。

私はスープや汁物を最後まで飲み干すのが

結構苦手である。

カップラーメンのスープも

最後まで絶対飲み干せないし、

コーンスープなどと違って

なんか自分的に食べる部分は食べきって、

その後の残ったスープはちょっと食べる気が

なくなるのである。

でも春雨は、残って冷えると

残りのスープをスポンジかと思うぐらい

水分を吸ってくれるし、

らーめんなどの麺と違って、

食感がまずいぶよぶよ状になりすぎないので、

あとでまたちゅるちゅる部分を食べれば

スープを捨てるようなもったいないことを

しなくてよくなるのである。

そして同時に麺感も味わえるので、

春雨は本当におすすめである。

今回はこんな感じのゆるめでお届けしたが、

コロナの第二波が来ると言われているこのご時世、

在宅に備えて、できるだけ楽をする料理を

頭の隅っこにおいておくのをおすすめする。

終わり!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする