デスクと棚を作ったよ②~楽しいDIY

☟今までの流れはこちらから!

デスクと棚を作ったよ①~楽しいDIY

ホームセンターとドラッグストア

は脳内麻薬が出るよね

さて、使う木材のメドがついたら、

カットサービスをお願いしに行く前に、

まず必要な小物類を揃える。

実は私が全体の中で2番目に悩んだのが、

塗装の色である。

例によって北山さんのブログに沿って、

https://kurasheep.com/desk-diy/

ワトコオイルを使う事は決定していたのだが、

https://www.hoxan.co.jp/watco/products/oil/

どの色にするか最後まで決めかねていた。

実際の画像を見ていると、

ダークウォールナットだと、

部屋の外のドアの部分などにはぴったりなのだが、

個人的に暗すぎるのは好みでないので、

できれば明るい色が良いと思っていた。

ただ明るい色は、絶対にボールペンの跡や、

ご飯やソースなどをこぼして汚してしまって

後悔する未来がはっきりと見えたので、

悩んだ末、ダークウォルナットより1トーンだけ明るい、

ミディアムウォールナットにしようと決定。

ちなみに、ウェブで調べて画像で見る色と、

ホームセンターのサンプルはかなり差があった。

塗料はかなり高いものなので、

通販で買う方はよく考えて買ってみてね。

(そして何枚も塗る予定なら絶対に

大容量のものを買った方がいい。秒で無くなる。

私は足りずに何度か買い足すことになった。)

ねじまき鳥クロニクル

そしてDIYをやるときに、

1番めんどくさいと判明したのが、

ネジ選びである。

ネジが板を突き抜けない程度に、

きちんと補強できる長さ、

太さを選ばなければならない。

だが見て欲しい。

ホームセンターにあるネジは

こんなにもあるのである。

遠目から、近づいて、1つ1つを眺めて、

30回ぐらいクラッとした。

イケメンを見るよりよっぽどクラッとした。

本当に見たときには、マジで

古代文字を解読するのとほぼ同じ絶望感

を感じた。

ああ、板を選んでいる時はあんなに楽しかったのに。

ネジを選ぶときの私はおじさんたちに混じって、

1人めちゃくちゃ苦悩に満ちていたわ。

こんな風に夏休みの昆虫特集を

小島よしおのごとくちゃけるホームセンターに、

「その前にネジを分かりやすくしなさいよ!!」

と一言申したいぐらいであった。

で、ネジの頭のかたちはいろいろあって、

どんなものが1番見栄えが良いか、

金具の穴に合うか説明書きと見比べながら、

結局、棚板に使うための短めのものと、

ディアウォール用の柱に取り付けるための、

長めのものを2種類選んだ。

ワッシャーも買った。

(女子がものを自分で組み立てるときに、

いつも謎だと思っているあれ。

ていうかあれワッシャーって言う名前らしい。)

ちなみにこのワッシャーというのは、

本来ネジと板との間に挟んで、

なじみをよくするために使ったりするものだが、

私的には、

IKEAで買った天板用の脚の付属のネジが長めだったので、

天板を突き抜けてしまう…!!と思い、

長さ稼ぎのために買った。

結果的にIKEAの脚をつける途中で、

付属のネジをつけるのに失敗したので、

ワッシャーは無用の長物となった。南無。

さて、小物を選んだら、

木材をカットしてもらい、レジへ!!

配送をお願いして、ひとまず帰宅!

次に続く!!トンテンカンテン!!

デスクと棚を作ったよ③~楽しいDIY

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする