デスクと棚を作ったよ④~楽しいDIY

☟ここまでの流れ

デスクと棚を作ったよ①~楽しいDIY

デスクと棚を作ったよ②~楽しいDIY

デスクと棚を作ったよ③~楽しいDIY

変な匂いとの戦い

さて、ついにメインイベント!

塗装をしていく。

写真からお察しの通り、

すでに夜になり始めている。

ノコギリマスターにはなれるけど、

丸一日の時間と次の日の筋肉痛がついてくるので、

皆さんは是非カットサービスを使っておくれ。

ワトコオイルは塗ってから短時間乾かし、

拭き取りをしてから二度塗りをして

更に長時間乾かす時間が必要になるので、

ここで私は週をまたぐ決意をした。

そして、ワトコオイルは独特の匂いがする。

嫌な匂いじゃないが、いい匂いではない。

工場にいるような匂いだ。

とりあえず天板は塗り終わった。

寝よう。手が油臭い。

次の日見てみるとビフォーとアフターが

分かりやすいことに。おおー。

次はいよいよ設置と組み立てだ!!

合体!!

とりあえず塗れた柱を先に

ディアウォールの金具にはめ込んで、

壁に設置

距離感を測るのは面倒なので、

天板と椅子を使って調整。

おおー!めっちゃ机っぽくなってきてる!!

この時点でかなりテンションが上がって

踊りたくなったけど、

じっとこらえて細かいところを見ていく。

柱との接着面は問題なさそう。

端っこもいい感じだ。

コード用の隙間もまあ許容範囲内。OK。

そしたら次はIKEAの脚を取り付けていくよ!

念のために下穴を開けて

ネジネジだ!!

これは付属のネジを諦めて、

買ってきたネジを使った悲哀の写真。

脚は5本あるけど、まずは4本先につけて様子見。

よし、つけ終わった。

次はドッキングだ!

おおーー!!はまった!!!

当たり前だけど!!

このとき私は、はまった…!!

と7回ぐらいつぶやいた。気がする。

ブルブルマシンを足元に収納しないといけなかったので、

右側にはまるように調整して、

5本目の脚を設置。

机の後ろ側にコード類を引っ掛ける用の

細めの木の棒を取り付けて、

次は棚に棚受けをネジネジしていく。

これが意外と大変。

まっすぐねじ込むまでの方向づけは

手動の方がいいんだけど、

奥までねじ込むまでは、

電動ドライバーがなかったら、

30倍ぐらい時間がかかっていたはず。

ありがとうマイベイビー!!

…そして、1つ目の棚が完成!!

耐えきれずにすぐ物を置いちゃう!!

キャーーー!!誰か来て!ぴったりよ!素敵!!

右側にも付けた!!

ここで力尽きて机の上に物を起きまくって就寝!!

次に続く!!トンテンカンテン!!

デスクと棚を作ったよ⑤~楽しいDIY

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする