ふざけた料理シリーズ⑤~スフレパンケーキ編

今回はなんと

女子っぽく!!

ふわふわした!!

パンケーキなどを!!

作ってみたよー!!♡♡

なんて言うとでも思ったか!!!

バーーーーカ!!!!!

もう知らない!!!

今回のテーマはあーた達に、

世の中の見た目がいいものなんて全てが偶像

だという目を背けたくなるような

真実を教える、という身も蓋もないものである。

心してお読みなさい。

タメイゴウ

さて、パンケーキなんて言ったって

所詮はただのホットケーキ、

いちいち分量を量ったりすることなんぞ

愚の骨頂である。

適当オブ適当でやっていく。

まずは卵を2つ。

ほんとは1個なんかもしれんけど、

後でメレンゲを泡立てるときに

ある程度量がないとやりがいがないので2個である。

これを黄身と白身に分ける。

大きいボウルは白身に、

中くらいのボウルは黄身用に使う。

白身にはしばらく冷凍庫で眠っていてもらう。

さて、黄身に牛乳を適当に入れる。

一応袋には150mlと書いてあったが、

私は後で炭酸水も入れるので、

感覚で80mlぐらい。

ハイ、そしたら次は炭酸水を80mlぐらいかね。

適当に入れます。

で、シャカシャカ混ぜていくよん。

ここでホットケーキミックスを

一袋分どばあっと入れる。

ちょっと水分が足りなかったので炭酸水を足したよ。

二の腕のためのアリア

さて、混ぜ終わった黄身は置いておいて、

冷凍庫から白身を取り出して

メレンゲを作り始める!!

ミキサーはない!!

うちにミキサーはない!!

(大事なことなので2回)

このデブのための料理を作る途中で

自分の二の腕の重さを思い知ったデブは、

デブのためなのか、二の腕なのかわからない

この泡立て作業を矛盾を抱えながら進めていく。

ムキイイイイイイ!!!!

撮り忘れたけど砂糖をちょっとin!

疲れたあ

もうちょいだ!!砂糖をもう一度in!

よし!!角が立ったらここでストップ!!

黄身の方にメレンゲを3分の1ぐらい入れて

しっかり混ぜる。

残りのメレンゲのボウルに、

今度は移しかえるように生地をin!

ここからは混ぜすぎないように、

切るように混ぜる。

私はいつも、のの字を書く。

の、の、の、の、の〜

ぐらい。

100均にパンケーキ用の便利な型が

売っているらしいのだが、

そんなもん買いにいくのは面倒の極みなので、

アルミホイルで代用。

よーーしできた。

上から何回か落として空気を抜いたら

ごく弱火にして加熱開始。

お水を少し入れて、

蓋をして蒸し焼きにしていく。

そろそろかなあ…

お!!膨らんでる膨らんでる!!!

よし、そしたら裏面を焼いていく。

フライパン二刀流でいくぜ。

完成!!

そしてひっくり返して、

おおおーーーーー!!!

できた!!!!

あれ………?!?!これって……

蒸しパンじゃない??

ねえこれ・・・

やっぱ蒸しパンじゃない??

うえ〜い蒸しパン2丁出来上がりい〜

完全にアルミホイルに油を塗り忘れたわ。

全部蒸しパンになったわ。

ブログのタイトル考え直すべきか。

タイトル詐欺になっちゃうわ。

まあいいか!!

とりあえずこんな感じでフワッと

遠目にして加工すればモーマンタイ!!

ふわふわでしょう?!かわいいでしょ?!?

でも見て!!

裏返して見て!!!

裏返すとね…

蒸しパンなんだこれが!!!!

美味しそうな蒸しパンなんだこれが!!!

チックショーー!!!

味はねえ、みんながコンビニで

たまに買うあれと一緒だよ♡

うーん、食感も味も最高に美味しいけど

これ蒸しパンだわ。

まあ美味しいからいいか。

でもなんかすごく残念な気持ち。

おわかりいただけただろうか

まあ大体おわかりいただけたと思うが、

世の中の綺麗に見える写真や

皺やシミひとつない肌、

毛穴なんて存在しないと思う女優の映像、

そんなものは偶像である。

ケンちゃんも言ってただろう。

フォトショップにはうんざりだってね!!

ストレッチマークのあるお尻の写真

見せてみなよってね!!!(必死)

まあ料理に失敗はつきものである。

生ぬるい目で見守っていただきたい。

ご静聴ありがとうございました、

次は頑張ります。

終わり!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする