第一回ききくらべ耳選手権

きっかけ

さて、読み始めたあなたは何のことやら、

と思ったであろう。

このロックダウンの環境下でもそうでなくても、

外に出る時に私は

必ず音楽を聴いているのであるが、

今回特に家にいる時間が増え、

音楽を鬼のように聴いている中で、

スピーカーとイヤフォンの音質の違いを楽しむ

余裕がなくなり、散歩する時についに

(いい加減ワイヤレスにしようかな…

 コードが邪魔って何万回思ったか…)

と思いつつ、音質が今より悪くなったり、

コードがないおかげで耳からポロポロ取れて

逆に不便になるのはぜっっったいにいやだ!!

というこだわりもあり、迷いに迷って、

ついにAmazonでまあこれなら、

と思うワイヤレスイヤフォンを購入したのである。

これ

正直似たようなものがめちゃくちゃ多くて、

そしてサクラを使ってるのか知らんが

めちゃくちゃレビューの評価数と星が多くて、

決めるのにすーーんごい迷った。

で、このEarFunは、

私は持ってないけど、

ワイヤレス充電器も使えるみたい。

これでやんす

外で聴くと壊れやすいしコスパ的に

この価格がギリギリかな…

という完全感覚おりょう丸よ。

大きさはこのぐらい。

思ってたよりはかなり軽くてコンパクト。

で、音はどうかな…と恐る恐る聴いてみたら、

思ったよりとても良かった!!

んだけど、第一印象としては

「めちゃくちゃいいスピーカーの側で

 聴くウーハーの聴いた感じが

 平たく耳に提供される」

という感じであった。

イマイチだなーという点は、

「厚みはあるんだけど

 メロディが刺さる感じはない」

という感じ。

で、どうなの?!

と思って、いつも愛用しているコスパ最強の

SONYのイヤフォンで同じ曲を聴いてみよう!!

ということに。

ちなみにこれです

これは学生の時から同じこのシリーズを

使い続けているの。

で、同じ曲を聴いてみたら、

メロディが直接耳に刺さる感じ、

やっぱり私の好きな音質だ…

と思って、

(はて、基本音質は値段に比例するはずだが

 これは私の好みの問題なのか…?)

と思って決めたのである、私は…

大乱闘スマッシュブラザーズ

的なやつを開催することに…!

そう、人呼んで

「第一回!!チキチキ!

 ききくらべ!!

 耳選手権ーーー!!!」

である。

長くなったが、

普段ヘッドフォンをあまり使わない

私であるが、持ち合わせる全ての耳グッズたちを

招集し、どれがどうなのか、

聴き比べてみようぜよ!と思い立ったのである。

選手紹介

さて、選手紹介である。

ます左下から、

今回買ったワイヤレスイヤフォン、

右下がいつものイヤフォン、

左上2つがクラブ店員時代にDJさんにもらった

beatsとDENONのヘッドフォンである。

ワイヤレスの方とSONYのは

先ほど紹介したので割愛。

さて、紹介はこれから!一目瞭然、

beatsの、ドラえもんにそっくりな

ヘッドフォンである。

装着すると初音ミク以外は全員ドラえもんになる

呪いがかかっている。

クラブ店員時代、

帰りにチャリをこぎながら

BE ドラえもん状態で幹線道路を爆走し、

辛いことがあった時には号泣しながら

装着していたという伝説の一品である。

これはamazonだと

¥30800となっておりますね。

ありがとうDJさん、太っ腹!!

物自体はやっぱり上等ですねえ何年たっても

はい次!!これはもはや9年とか8年前に

もらったやつ!!

DENONのヘッドフォン。

Amazonで探したらあった!

このぐらい。とても軽くて締め付け感がない。

でもスルスルずれちゃうの。

年季が入ってるからもう破れてボロボロに。

改めてこの子達で聴き比べていくわ!!!

結果発表

さて、あの人の声が聞こえてきたかしら?

聞こえてこない人のために、

ちゃんと画像を用意したわ。

はい、結果発表ーー!!!!!!

である。

それぞれの耳たちで項目ごとに星を

つけていくわ!!

いつものイヤフォン

ウーハー度  ★

音刺さる度  ★★★★★

低音度    ★★

微細音拾う度 ★★★

軽さ     ★★★★★

使いやすさ  ★★★

耳が痛くない ★★★★★

価格     ★★★★★ 

音の刺さり度はやはりダントツなのだが、

今までなんだかんだこれ使っちゃう、

と腐れ縁的な愛情をかけていたのが

beatsとの聴き比べで差があまりにも

出てしまい、若干辛口な結果に。

beats

ウーハー度  ★★★★★

音刺さる度  ★★★

低音度    ★★★★

微細音拾う度 ★★★★★

軽さ     ★

使いやすさ  ★

耳が痛くない ★

価格     

これはマジで驚きだった。

聴き比べで聴いた曲は

Dapper/Domo Genesis feat.Anderson Paak

https://open.spotify.com/track/2Nh2cMryoXl7BrZoIeN2Pr?si=n6JGpaOhTRiDyPiZZqVbrg

であったのだが、

初っ端で今まで聴いた事のなかった、

レコードのチリチリ音の演出が聴こえてきて、

私は思わず笑ってしまった。

そのあとのベース音の深さと音圧はもう

天と地ほどの差があった。

もう負けたよあんたにゃ、と部屋で一人

ちびまる子のようになったことはいうまでもない。

でもね、やっぱり耳の締め付けがすごいし

重たいし場所を取るの。beatsは。

しかもドラえもんだし。日常づかいには

不便なんだよなあ。

DENON

ウーハー度  ★

音刺さる度  ★★

低音度    ★★★

微細音拾う度 ★

軽さ     ★★

使いやすさ  ★★

耳が痛くない ★★★

価格     ★★★★★

まあとにかくこれは劣化がすごかった

せいだと思うのだが、音がスカスカだった。

もともともらった当時も聴いてみて

そんなに気に入らないや…って思ったのは

この音質好きじゃなかったからかも。

ワイヤレス

ウーハー度  ★★★★★

音刺さる度  ★★★

低音度    ★★★★

微細音拾う度 ★★★

軽さ     ★★★★★

使いやすさ  ★★★★★

耳が痛くない ★★★

価格     ★★★★

全てを聴き比べて、

改めて聴く形でこのワイヤレスで聴いてみた

のだが、かなり頑張ってる…!!

という再評価に。

刺さる度はSONYには負けるが、

かなり音圧もあって、ベース音も厚みがある。

これは…買って正解かも!!!

というわけで

これからはなんだかんだ

ワイヤレスを使っていくことになりそうです。

ブログがいっぱい見られるようになったら

beatsのワイヤレスに挑戦するので、

皆さんいっぱい宣伝してね♡笑

皆さんもよければこの機会に

こういう身近なところで

日常の満足度を上げてみるの、

オススメでふ!

終わり!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする